南海電鉄 沿線価値向上プロジェクト

トップ お知らせ 【「シープラ」泉大津駅の駅長さん来館イベント】イベントレポート& <クックハウス南海泉大津駅店×図書館シープラ>コラボキャンペーン  【シープラっとcookhouse♪】

Newsお知らせ

#イベントレポート

【「シープラ」泉大津駅の駅長さん来館イベント】イベントレポート& <クックハウス南海泉大津駅店×図書館シープラ>コラボキャンペーン  【シープラっとcookhouse♪】

泉大津市立図書館「シープラ」の新規オープンを記念した企画展【シープラっとNANKAI~南海電車ヒストリー~】が10月14日まで開催されていました。
10月10日(日)には「泉大津駅の駅長さん来館!」イベントが開催されましたので、そのイベントの様子を公開します。
またこの企画展から生まれた新しい企画<クックハウス南海泉大津駅店×図書館シープラ>コラボキャンペーン 【シープラっとcookhouse♪】についてもご案内します。

台風14号の影響により3週間延期されての開催になりましたが、当日は約60名のお客さまにお集まりいただくことができました。


泉大津駅長が登場です!皆さんの暖かい拍手でお出迎えいただきました。
まずはトークイベントからスタート。
「南海電車ってどんな会社?」
南海線、空港線、高野線、泉北線を走る電車の紹介や、加太線を走行している「めでたいでんしゃ」の<さち><かい><なな>、そしてこの9月にデビューした「かしら」などのお話をしました。皆さん、知っている電車もあれば、まだ乗ったこともない電車もあったようで、楽しそうにお話を聞いてくれていました。
またトークイベントでお話しているなかから、最後に<クイズ大会>が行われるとのことで、皆さん表情が真剣です!


次は「駅のお仕事」を紹介。
駅務室の中でのお仕事、ホームでのお仕事、機械を扱うお仕事に加えて、車掌、運転士、電車が走る線路や信号を守るお仕事についても教えてもらいました。
途中には裏話も!駅係員は夜中の時間少しだけ仮眠をとっていますが、24時間体制で仕事をしています。
そこで生活するということはご飯も一緒に食べるので、昔は駅係員さんは皆のご飯を作っていたそうです。
駅長の得意料理も披露されました!(現在はコロナの影響で行っておりません。)

次は「電車のマナーやルール」について紹介。
コロナウイルスの感染予防のためにマスクをしての乗車を呼び掛けたり、電車に乗るとき、ホームを歩くとき、踏切や線路でのマナー・ルールについてお話をしました。「みんなでしっかりと守って、安全・安心な駅や地域をつくっていきましょう。約束してくれる人、手を挙げてください」と呼びかけると、皆さんしっかり手を挙げて約束をしてくれました。

トークイベントの次はお待ちかねの「駅長からの挑戦状!南海電車クイズ大会!」です。
今日のお話の中からクイズが出題されました。正解者には南海電鉄オリジナルグッズをプレゼントということもあり、大勢の皆さんが手を挙げて応えてくれ、クイズ大会は大盛り上がりでした!特に、駅長の裏話であった得意料理のクイズがでたときは、笑いが溢れていました!アンコールの声が上がるほど大盛況でした!



最後に駅長から嬉しいお話が!
なんとシープラの開館を記念して、泉大津駅高架下にあるパン屋さん、クックハウスとコラボ企画が開催されるとのこと。
シープラの図書館カードをクックハウスにてご提示いただくと、「お買い上げ金額より10%オフ(一部対象外商品有)」の嬉しい特典が受けられるそうです!

☆読書の秋☆お供に美味しいパンはいかがですか!

【クックハウス×図書館シープラコラボ企画】
開催期間:10月10日(日)~11月30日(火)
開催場所:クックハウス南海泉大津駅店
特   典:シープラの図書館カードをレジにてご提示いただくと、「お買い上げ金額より10%オフ(一部対象外商品有)」


イベントを終えた泉大津駅駅長からひとこと。
「コロナ禍でイベントができずにいましたが、こうして楽しいイベントを開催することができみなさまに感謝です。
まだまだコロナの影響で苦しい状況ではありますが、地域のみなさまと共に乗り越えていきたいと思います。
これからも末永く泉大津市立図書館シープラ&南海電車&ベーカリーカフェ「クックハウス」をどうぞよろしくお願いいたします。」


▽▽図書館ホームページはこちら▽▽
http://sheeplaizumiotsutosyokan.osaka.jp/