南海電鉄 沿線価値向上プロジェクト

トップ お知らせ パパとこどものスマイルクッキング

Newsお知らせ

#イベントレポート

パパとこどものスマイルクッキング

イベントレポート


2022年1月15日(土)に大阪調理製菓専門学校にて、パパとこどもを対象とした本格スイーツづくり体験イベント「パパとこどものスマイルクッキング」が開催されました。


作るレシピは、岸和田市産の糖度の高い人参「彩誉(あやほまれ)」をつかったモンブランタルト!


レシピは同学校にて事前に行われた、学生による「アレルゲン不使用レシピコンテスト」にて選ばれたものです。


イベント当日は29名のパパと子どもたちにお集まりいただくことができました。

上手に作ることができるか、いざスタートです!


先に受付にて検温と消毒を済ませたら、イベント開始です。


最初の工程は準備から!


パパにはより本格的な気分を味わっていただくためにコックコートとコック帽を着用いただきました。


お子さまもエプロンを着て、気合十分です。


まるでプロのコックさんのような姿に、写真撮影も盛り上がっています。


準備が終わったら調理室に移動します。


班ごとに学生さんがつき、調理室まで案内してくれます。


席についたらクッキング開始です。


初めにタルト生地を作るお手本を、同学校のプロの先生に見せてもらいます。


ただお手本を見せてもらうだけでなく、家で料理するときにも役立つようなお話までしてもらいました!



パパもお子さまも、とっても真剣です!


続いてお待ちかねの実践の時間!


生地を作るための材料をボウルに移し、しっかり混ぜていきます。


7大アレルゲン不使用のため、小麦粉ではなく米粉を使いました!


ちなみに、米粉は混ぜるのに時間がかかってもでんぷんが出ず粘らないため、お子さまとお菓子作りをする時にとても便利だそうです!


サポーターの生徒さんも、作り方のコツを優しく教えてくれています。


生地を型に入れて焼きあがるのを待つ間、先生よりクリームを絞る作業についてのレクチャーがあります。

ここで小さなハプニングが!

人参の繊維が詰まってしまったのか、絞り袋から人参クリームがうまくでてきません。

モンブランのかなめとなる部分なので、うまく絞らないといけないのに…

ということで、急遽「裏ごし」の工程が追加されました!


少し難しいですが、パパもお子さまも上手にできるでしょうか?


人参クリームがよりなめらかになるよう、一生懸命裏ごししていきます。


みなさんとても真剣ですね!

続いて、裏ごししたクリームを絞っていきます。

まるでプロみたいですね!

難しい作業でしたが、みなさん数をこなすごとにどんどん上手に♪


そして最後は、お待ちかねの試食の時間♪


岸和田市の人参「彩誉(あやほまれ)」を使ったスイーツはどんな味なのでしょうか…?


参加していた方からは、「和菓子みたいな感じでおいしい」などの感想が聞かれました。


また、お子さまが食べる姿を写真や動画に収めるパパの姿もありました。


最後には「パパと子どもで参加できたのが楽しかった」という感想が聞けるなど、楽しいイベントとなりました!


今後も南海電鉄では、南大阪・和歌山が子育て世代にとって“くらし続けたくなるまち”になるよう様々な企画やイベントを実施していきます。