南海電鉄 沿線価値向上プロジェクト

トップ お知らせ 2/29 南海沿線オープンファクトリー交流会 vol.3 を開催しました!

Newsお知らせ

#イベントレポート

2/29 南海沿線オープンファクトリー交流会 vol.3 を開催しました!



オープンファクトリーのナレッジシェア!



2024年2月29日、南海沿線でオープンファクトリーに関わる企業・団体30社が集まる交流会を開催しました!

堺エリアを中心としたFactorISMをはじめ、泉州オープンファクトリーワークワクワク河内長野和歌山ものづくり文化祭の皆さんに、南海電鉄の本社にお集まりいただき、約2時間にわたりオープンファクトリー開催に関するノウハウや工夫についての情報交換/意見交換を行っていただきました。





話し合ったトピックは?

「南海沿線オープンファクトリー交流会」は今回で3回目の開催となりますが、今回は「現場」をメインに情報・意見交換をしていただきました。

具体的には、
 ①お客さまに喜んでもらうには
 ②安全安心への配慮
 ③開始前や待機中の時間の使い方

 ④事務局・運営と参加企業のあり方
等について、活発な意見交換を行いました。



※「南海沿線オープンファクトリー交流会」簡単なアーカイブ※
【Vol. 1】
第一回目は2023年2月7日に開催。キックオフ会として、運営・参加企業に関わらず集まり、南海沿線の4つのオープンファクトリーについての特徴や概要を共有し合いました。
この会をきっかけに、南海沿線の4つのオープンファクトリーがお互いの企業を回り合うなど、さまざまな交流と共創に発展しました!

【Vol. 2】
第二回目は2023年9月22日に開催。各オープンファクトリーの運営・事務方のみが集まり、イベント運営やコミュニティマネジメントについてディスカッションを行いました。





あとがき~南海電鉄より~

オープンファクトリーとは、ものづくりの作り手が主体となって同日に製造現場を公開し、お客さまに見学やワークショップを体験してもらうイベントのことで、工場見学や体験をされるお客さまにとってのエンターテイメントであるだけでなく、現場で働く人のモチベーションアップや成長に繋がる効果があると言われています。

南海電鉄では現在沿線にある4つのオープンファクトリーを応援しているのですが、
この「応援」の一つに今回のような交流会の開催があります。

南海沿線でオープンファクトリーに取り組む企業同士が情報交換をし、違う手法やあり方について知ることで刺激を受け、より楽しく魅力のあるコンテンツが増えることを願い、それぞれ違う特徴を持つ4エリアが集まれる機会を提供しています。

3回目の開催となりましたが、その度に新しい視点で活発なディスカッションが生まれています。
また、その場限りではなくその後の事業共創に繋がったり、南海電鉄を挟まずに情報交換するコミュニティが形成されたりの効果が出ています。

これからも地域に根差す鉄道会社として、この共創の輪を守り広げていけるよう、沿線の企業さんと一緒に挑戦を続けていければと思います。